2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

メガテック2PL

 これまでのRCは全部27MHzAMなので、プロポはフタバのメガテック2PL一本で走らせてきました。RTRでついてきたプロポは全部まとめて押入れの中に眠っています。

 メモリが10個ついているので、自宅内も走るミニモンとMicro-DTは、室内用にスロットル開度を50%にしたものと、屋外用に100%にしたもの、の2つをメモリを使うことができるので重宝しています。RTRを複数台持っているのなら持って損しないものだと思います。

 今度買うMicro-Rock Crawlerは2.4GHzで、しかも受信機とESCが一体になっているので、基本的には(すでにLosiの2.4GHzプロポを持っていなければ)一緒についてくるプロポを使わなければなりません。

 2.4GHzがRTRでも一般化すると、車の数だけプロポを持たなければいけない、という事態になってしまうかもしれません。
 2.4GHzの便利さを台無しにしかねない。メーカー互換性が全くないというのは不便ですね。

マイクロロッククローラー オプション

 Losi Micro-Rock Crawlerのオプションが発表されていましたので紹介します。

続きを読む "マイクロロッククローラー オプション" »

リポバッテリー到着&試走

 注文していたMicro-Dsert Truck用のリポバッテリ&チャージャが届きました。

               Photo

続きを読む "リポバッテリー到着&試走" »

テンプレート変更

デザインを変更してみました。

イマイチな気がするので、色々と変更して行こうと思います。
いきなりデザインが変わりますのでびっくりしないでください。

LOSI マイクロロッククローラ色々

 前回のマイクロロッククローラの記事をブログに載せたら、とたんにアクセス数が増大しました。見に来てくれた方、ありがとうございます。こういうRCを欲しい人が日本にはいっぱいいることがわかって心強いです。

 今回はもうちょっと詳しく見ていこうと思います。

                Losb0236gal5

続きを読む "LOSI マイクロロッククローラ色々" »

LOSI Micro-DT 屋外走行

 アトミックBBモータを搭載したMicro-DTを外で走らせてきました。

 昨日のうちに外を走らせるつもりだったのですが、雨が降ってきてしまったため、今日になってしまいました。

               Mdt091018

  走らせた場所は近所の公園の石畳です。(クローラーを走らせている公園とは別の公園です)直線は30mくらいあります。
 写真は芝生の上で撮りました。芝生の上ではさすがに空転するばかりであまり進みませんでした。ミニモンだとこういうところも何とかいけるんですよね。

 早速、石畳の上でスロットルを全開にすると伸びる伸びる。トップスピードは倍くらい速くなった感じです。
 ただ、最初がちょっともたつくので、本来ならピニオンをちいさくした方がいいのでしょうが、この後バッテリーもいじるのでこのままにしておきます。

 で、昨日成田についたバッテリーがどこにいるか検索してみたら、まだ成田で止まっていました。税関は土日休業ですよね。早く来ないかな。

6ヶ月

 このブログを始めてから半年がたちました。

 現在4300アクセスと、とてもマイナーなブログです。一日平均にすると20~30アクセス程度です。
 最近は記事数が多くなったことと、定期的に見に来てくれる方が出てきたのでアクセス数が増える傾向にあります。

 趣味としてはマイナーなラジコン。しかもマイナーな車種ばかりを購入しているので、仕方ないことだと思います。
 わざとマイナーな車種を選んでいるわけではないのですが、ブログタイトルの通り、ちいさいRCを買っていくと自然にマイナーになってしまいます。

 タイトルを変えて、ラジコン以外のネタ(読書とか、日々の生活)を入れることを考えたりしますが、しばらくはマイナー街道まっしぐらでいきたいと思います。

  これからもよろしくお願いします。 

モーター装着

 アトミックBBモーターⅡをMicro-DTに装着しました。

          Bb_2

 直線番長を目指すので、ピニオンは一番ハイギヤードな14Tを選択して取り付けました。

 ハーネス、コネクタがついているモーターなので、交換は簡単です。

 ピニオンを大きくして、モーターが従来より後ろについたためか、モーター自体が大きくなったのか(見た目では変わらないのですが)、モーターカバーがつかなくなってしまいました。

 早速充電して室内を走らせました。
 従来より速いことは確かですが、距離が足りなくってまだまだ伸びそうな感じです。外を走らせに行ってこようと思います。

モーター到着

 注文していたロッシ マイクロデザートトラックのモーターが届きました。

          Bb

 ATOMICのBBモーターⅡです。Ⅰと違ってボールベアリングが装備されています。

 LOSIのブラシレスモーターも考えたのですが、基盤を交換しなければならないことと、値段が高い(基盤を交換するのだから当たり前ですが)ことからお手軽なこちらを選びました。

 micro-DTは高速直線番長を目指していきます。バッテリーも7.4VのLiPoバッテリーを注文しました。もう成田まで来ているみたいです。

Losi 1/24-scale Micro Rock Crawler

 以前からこんなのあったら欲しいな、と書いていたRCが発表されました。

 Losi 1/24-scale Micro Rock Crawler です。

 名前の通りMini Rock Crawlerを更に小さくしたものです。

 早速予約をしてしまいました。

 なんか最近LOSIばかり買ってるな。僕の欲しいつぼがよくわかってるというか、くすぐるのがうまいというか・・・。でもこういうのは大歓迎です。

 全長、全幅はMicro-Desert Truckとほぼ同じですね。なんで1/36じゃなくて1/24なのだろう?

 インドアクローラーとして遊ぶのが楽しみです。

Micro-DT バッテリー探し

 早速マイクロDT用のバッテリを探し始めました。

 本命は LOSB0878 : 4.8V 220mAh NiMH : Micro HIGHroller
         Losb0878250
 MicroHIGHrollerの発売と一緒にラインナップされたバッテリです。サイズはMicro-DTにぴったりのはず。
 ただし、まだほとんど流通してないみたいで、日本に配送可能なサイトが見当たらず、入手は困難な状況です。

 第2候補は LOSB0872 : Team Losi 2S LiPo/Charger Combo (7.4V/300mAh)
          Losb0872250_2
 Micro-DT/HIGHroller用のリポバッテリと充電器のセットです。充電器込みなので$49.99と結構いい値段がしますが入手可能です。バッテリ単品は日本に配送可能なサイトが見当たりませんでした。まぁ、自分はLiPoの充電器を持っていないから買ってもいいかなとは思いますが。電圧が上がるのでバカみたいに速くなるでしょう。

 さらにLOSB0873:11.1V 200mAh 3S 15C LiPoなんてものも見つけました。3セル11.1Vってまともに走ることができるのだろうか?これがLOSIの純正オプションとしてラインナップされているというのがすごい。

 しばらく悩んでみます。

 ちなみにモータはすでに発注しました。届いたら紹介します。

マイクロ-デザートトラックの今後の方針

 Micro-DTを購入して一ヶ月。室内を中心に走らせてきましたが、
”部屋ラジとしてはMini-Zモンスターの方が楽しい”
という結論になりました。

 主な理由は

 ・段差乗り越え性能があまり高くない(ミニモンと比べるのが間違っているのですが・・・)
 ・低速のコントロール性が悪い(部屋ラジとしては最高速より重要)

です。最高速が速いだけに狭いところを走らせるとストレスがたまります。 

 Micro-DTは外で走らせて楽しめるようにいじって行きたいと思います。

 写真はバッテリーのふたを外した状態のシャーシ裏面です。

          Mdt

 前にも書きましたが、後ろ側1/3くらいがスポンジで穴埋めされています。Micro-Tとのハードの差はこのスペースとタイヤだけみたいです。(シャーシが違うんだから大きいといえば大きいのですが・・・)

 外で走らせるなら、ますます走行時間が長くなってほしくなるので、この隙間を埋めることができる容量の大きいバッテリーが欲しいです。

Qステア スバル360

 先日、部屋の片付けをしたら、こんなものが出てきました。

          Q

 Qステアのスバル360です。
 久々に走らせようと思って、電池を入れて走らせてみました。

 Qステアバギーに比べて小回りがきくのですが、送信機が小さくて操作しづらいです。

 Qステアはもう新規に作られることはなく、チョロQハイブリッドに統合されるみたいですね。

 買ってみようかなぁ・・・

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »