2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« で、走らせてみた。更に・・・ | トップページ | ロッシ マイクロロッククローラー ボディ交換 »

Losi Micro Rock Crawler 詳細

 Micro Rock Crawler到着の記事をアップしたら、とたんにアクセス数が増えました。ありがとうございます。

 今回はちょっと落ち着いて、マイクロロッククローラーを詳しく見ていきたいと思います。

           Losi
 とりあえず子亀(1/18)孫亀(1/24)。やってみたくなってやってみました。ちなみに親亀(1/10)はボディだけで本体は持ってません。

○ボディ
 ボディはMRCの縮小版で、パネル部の迷彩パターンまで同じです(笑)。McRCは窓部もシールで表現されています(MRCは透明です)。
 上の写真の通り、サイズはMRCのほぼ半分です。

ボディを外して・・・

           Mcrc_8

○受信機&ESC
 受信機とESCは一体になっています。これまでのLosi Micro-シリーズは27MHz AMだったので一体でも問題になりませんでしたが、今回は2.4GHzのため、“日本版”を作ることは難しくなってしまいました。イーグル模型はどうするつもりだろう?

○サーボ&サーボセイバー
 
受信機からサーボへの配線にコネクタがなく、事実上サーボ交換不能・・・と思っていたのですが、よく見たら受信機内にコネクタがありました。でも交換は大変そうです。
 サーボ、サーボセイバーとも他の部品に比べて大きく、能力は高そうです。

○モーター
 ESCとモーターの間にはコネクタがあり、モーター交換は可能です。サイズはMicro-Tと同じなので、アトミックのBBモーターに交換を検討中。またピニオンギヤは2つ梱包されています(搭載されているものとあわせて3種類)。歯数は数えてません。

○バッテリー
 NiMH 4.8V 150mAhでMicro-Tと同じです。オプションでLiPo 7.4Vも搭載可能です(前回記事で書いた通り)。

○プロポ
 2.4GHzなので専用プロポです。単三乾電池4本で動くので軽くなりました。ちょっとうれしいです。

○サスペンション 
 リンクは4リンクリジッドでアッパーアームの足側はサーボマウント側面に取り付けられています(下写真を参照ください)。サーボ周辺はボルトの密集地帯で、よく設計できたものだと感心させられます。
 また、アッパーアームはコイルとの干渉を避けるために中央部が逃げる形状になっています。下の写真の左端中央の四角い断面形状になっているところです。ホントにぎりぎりの設計。
 ダンパーはMicro-Tのダンパーを長く伸ばしたような形状のフリクションダンパーです。このサイズ(太さ、長さ)でオイルダンパーを作ってくるメーカーってあるのかな?スプリングの巻径を少しでも上げるとアッパーアームと干渉します。

            Mcrc_7

 

          

 とにかく各部品ともによく考えられて小型化されており、見るたびに感心させられます。
 また気付いたところがあったら改めてUPします。

« で、走らせてみた。更に・・・ | トップページ | ロッシ マイクロロッククローラー ボディ交換 »

LOSI McRC」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせていただきます。
srayと申しますm(_ _)m
Micro Rock Crawlerの記事を検索してたどり着きました。
(実はコメントいただく前に拝見させて頂いてました・・・笑)

詳細なレポートですね!
まだそれほど触れてないので細かいところは参考になります。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

>srayさん
 コメントありがとうございます。
 こちらこそ毎日のようにそちらの記事を拝読させていただいてます。昨日はそちらの記事を横目で見ながら原稿を書いてました。
 これからもよろしくお願いします。

こんばんは!想像以上に小さいですね。小さすぎて手を加えるのが難しそうですが、こたつの上で
クローリング出来るのは楽しそうです。

Switch!のモリカワです。書き込み&レポートへの案内ありがとうございました。

ひっじょーに参考になる情報がたんまりあって、片っぱしから読んでます。スパコンとか:-p

LEGOでコースを作って走らせた動画を作ってみました。McRCはこういうポップなコースが似合いますね。

モーター交換レポート楽しみにしてます♪今後ともよろしくお願いします~

あ、スパコンはKONGさんのところと行き来しながらザッピングしてたので頭の中で混ざっちゃいました。

モーターの記事を探していたのでした。失礼しました~

>q-steerfanさん
 コメントありがとうございます。
 ちいさくってよく転がって楽しいです。

>モリカワさん
 ようこそ当ブログへ。
 そちらのブログから大勢の読者がこちらのブログに来てくれました。ありがとうございます。
 LEGOのコースは良いですね。子供のクリスマスプレゼントと称して自分も買っちゃおうかな?
 モーター交換はしばらくしてからにしようと思ってます。LiPoで十分速いですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538237/46865223

この記事へのトラックバック一覧です: Losi Micro Rock Crawler 詳細:

« で、走らせてみた。更に・・・ | トップページ | ロッシ マイクロロッククローラー ボディ交換 »