2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 30,000アクセス御礼 | トップページ | Losi Micro-HIGHroller 購入 »

マイクロデザートトラック デフ舐めた

 マイクロDTを走らせたら、異音がするようになってきました。

 調べてみると、どうやらデフが壊れたみたいです。後輪の差動がちゃんと働きません。
 前回の屋外走行で、スリッパークラッチをきつくしたら、デフのほうに負荷が集中してしまって、壊れてしまったのだと思います。

早速分解してみると、デフのサイドギヤを舐めてしまいました。

分解したデフの写真です。

Photo

 一緒に定規を並べましたが、ものすごく小さく、工芸品といった感じがしてきます。

 買ったばかりのスペアのデフユニットに換えればいいのですが、ちょっと遊びでデフロックしてみようと思います。ロックの仕方は瞬着でピニオンとサイドギヤを固定しました。

 組み立てて、スリッパーを少し戻しました。このスリッパー、通常ばねでクラッチを押し付けている部分をOリング2枚でやっているのですね。感心感心。

 フローリングの上を走らせている限りは大丈夫そうなので、しばらくこれで遊んでみます。

« 30,000アクセス御礼 | トップページ | Losi Micro-HIGHroller 購入 »

LOSI micro-T」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538237/47753028

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロデザートトラック デフ舐めた:

« 30,000アクセス御礼 | トップページ | Losi Micro-HIGHroller 購入 »