2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ランチアボディ ・・・失敗 | トップページ | スペアボディが無い »

Mショップで練習

 久しぶりの更新です。

 ラジコンしてないから更新がなかったわけですが、ずいぶん間を空けてしまいました。

 そんなわけで、ラジコンしたくて、Mショップに一人練習に行ってきました。

110615a

 

 

 持ち込んだのはマイクロRS4(ビートル)とタムテック(ランチア)です。

110615c

 マイクロRS4はタイヤのテストをやりました。

 まずはスポンジタイヤ。フロントは45度固定で、リヤタイヤを色々変えてみたのですが、フロントが食いすぎてうまく走れません。
 50度のスポンジタイヤがある、とSDRさんから教わったので、次回までに準備して試してみようと思います。

 ゴムタイヤはキット標準で新品タイヤの慣らし運転もかねて走行しましたが、リヤのグリップが不足気味です。
 リヤタイヤをソフトにすればいいのでしょうが、1セットしか持ってないのでまだ開封する勇気が出ていません。

 

 タムテックはまず慣れるところから始めます。

 第一印象は「速すぎる」。当たり前ですがマイクロRS4より速く、うまくコントロールできません。特に駆動抵抗が小さいので、マイクロRS4と同じ感覚でスロットルを抜いてもフロントに荷重が乗りません。
 慣れないうちはストレートエンドで壁に衝突を繰り返してしまい、ボディを大破させてしまいました。
 修復する気も起きないので、このボディは廃却です。

110615d

 スペアボディは多めに用意しておいた方がよさそうですね。

 7~9月は節電対応で土日出勤になってしまいます。今月のMショップミーティングは何とか参加したいです。

 逆に平日休みができるので、ひとり、あるいは同僚とサーキットでラジコンをしやすくなります。きっと毎週通っちゃうんだろうなぁ。

« ランチアボディ ・・・失敗 | トップページ | スペアボディが無い »

HPI micro RS4」カテゴリの記事

TAMIYA Tamtech」カテゴリの記事

コメント

わぁー勿体無いので廃棄しないでください。
50度のタイヤはkimihikoさんとこにありますよ。

SDRさん、コメントありがとうございます。

ランチアボディはもう一枚確保しているので、捨ててもいいかなぁ、と思ってます。
50度タイヤは早速注文させてもらいました。

ボディ大破の件ですが、バンパーがランチア用じゃなく
ボディより内側に引っ込んでしまっているせいではないでしょうか?
もし、ランチア用が無ければカイダック板などから切り出してボディより
ちょっと大きめに作ればボディの破損は激減すると思いますよ。

>たかしぃさん

いや・・・バンパーを一番最初に割ってしまって、
更に激突しまくってこうなってしまいました。

まず腕を上げなければどうしようもありません。はい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538237/51938006

この記事へのトラックバック一覧です: Mショップで練習:

« ランチアボディ ・・・失敗 | トップページ | スペアボディが無い »