2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 昭和記念公園 | トップページ | 劇場版 機動戦士ガンダムOO 感想 »

デジカメ新調

 新しいデジカメを買いました。

110928a

 

 オリンパスのPEN E-P3 ブラックです。

 フィルムカメラはもう使わないだろうと思って、RICHO GR1v以外のフィルムカメラを下取りに出して購入しました。
 GR1vはとても好きなカメラなので、これだけは手放せませんでした。

早速弄りだして

  • プロテクタフィルタを装着
  • ボディに貼り革を貼る
  • グリップを大型のものにする
  • CONTAX G2につけていたARTISAN&ARTSTの革製ストラップをつける
    (すごく使いやすいです。お勧め)

 をつけました。

 使い始めて一ヶ月たったので、感想を。

 売り文句のAFは本当に速くて優秀です。自分にとってはストレスフリーでシャッターが切れます。

 レンズの方は、今まで使っていたリコーのGX100は35mm換算で24-72mmだったのですが、24mmという画角は自分には使いこなせていませんでした。
 せいぜいMショップのコース全景を撮るのが楽だったくらいです。
 逆にズーム側はもうちょっと欲しい、という感じでした。

 今度のズームレンズは35mm換算で28-84mmでちょうどよい画角で使いやすいです。

 ツインレンズキットを買ったのですが、まだパンケーキレンズの方はほとんど使ってません。これから使っていこうと思います。

 画質の方は、コンパクト機とマイクロフォーサーズ機ではCCDサイズが違うのだから、断然E-P3のほうが良いです。
 特に高感度に強いのがありがたく、室内撮影では重宝します。

 逆に困っているのはタッチシャッター機能です。
 背面モニターに表示された被写体にタッチすると、その位置にフォーカスを合わせシャッターが自動的に切れる機能なのですが、電源を入れたまま首からぶら下げていると、お腹に当たって勝手に撮影されてしまいます。
 出てきた腹をへこませる必要もありますが・・・。

 タッチパネル自体は使いやすいので、タッチシャッター機能だけ無しに設定したいのですが、そういう設定ができません。

 とりあえずマメに電源をON-OFFすることで対処しています。

 

 このブログでは9月のMショップミーティングの記事からE-P3を使ってます。
 リサイズして載せているので差はわかりませんが・・・

 今まで使っていたGX100は奥さんの手に渡りました。これまで以上に活躍してもらいましょう。
 かわりに奥さんが使っていたRICHO R10が僕のところに来ました。サブ機として使います。特に接写はコンパクト機の方がやりやすいから、ラジコンの部品のアップ写真とかはR10を使うことになると思います。

« 昭和記念公園 | トップページ | 劇場版 機動戦士ガンダムOO 感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538237/52847476

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ新調:

« 昭和記念公園 | トップページ | 劇場版 機動戦士ガンダムOO 感想 »