2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 久しぶりのサーキット | トップページ | 12/15 クローリング走行会@ミッキーロック »

M-06Sのホイールベース問題

 M-06ショートのホイールベースが210㎜より短い問題について、タミヤのカスタマーセンターに電話で質問をしてみました。

131119b

まずこちらから
「M-06をショートホイールベースで組み立てたら、ホイールベースが205㎜しかなくて、210㎜のボディをカットしなければならないのですが、これはおかしいですか?」
と質問をしたら、こちらの質問内容(意図)を把握するために何往復かお話して理解してもらったあと、「少々お待ちください」と保留状態になりました。

結構な時間(きっと上司や同僚に相談していたのでしょう)待ってから、
「5㎜というのは中途半端で組間違えとしてもちょっとおかしい。アップライト周辺のガタをとってホイールベースが長くなるように組んでみてくれますか。」
という回答をいただきました。

 僕の知り合いにも2人同じく、ホイールベースが短いので、フェンダーをカットしている人がいます。

 納得できないところもありましたが、クレーマーみたいになるのは嫌なのでここまでにして電話を置きました。

 別にタミヤの悪口を言っているわけではありません。回答に時間がかかったのはちゃんとした答えを出すために色々相談した結果だと思います。
 逆にこういった質問は電話ではなく、メールで行うべきだったな、とちょっと反省しています。

 タミヤはお客様を本当に大切に扱ってくれるメーカーだと思っています。だから気持ちよくお金を払うことができます。

 このブログ、M-06で検索してくる人が多くいらっしゃいますが、皆さんはどうですか?
 気軽にコメントをくれるとうれしいです。

追伸
 ’73カレラRSR(もちろんポルシェ911のことです)がなんでM-06シャーシじゃなくTT-02シャーシなのだ!!
 M-06が発表されたときに「絶対ナローポルシェが来る!!」と思っていたのに。
 これだけは文句を言いたい。(言いませんでしたが)

« 久しぶりのサーキット | トップページ | 12/15 クローリング走行会@ミッキーロック »

TAMIYA M-06」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

うちのM-06ですが、ホイールベースは
実測で208mm程度です。
リアトーインが影響しているのでほぼ
カタログスペックの210mm通りだと思います。

タミヤ純正ボディを使ってないので
リアフェンダーとのバランスは
わかりませんが・・・。

見たところ組間違えるような
個所も無いので不思議ですね。

どうもご無沙汰しております。

208㎜ですか。それならリヤのトーイン(2度)の影響、で説明ができそうですね。
自分もリヤ周りを組みなおしてみます。

ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538237/58603967

この記事へのトラックバック一覧です: M-06Sのホイールベース問題:

« 久しぶりのサーキット | トップページ | 12/15 クローリング走行会@ミッキーロック »